ブログ

オーナーによるブログです
富士山・山中湖の情報をお届けします

ブログ

ブログ

Slider

モンテラックのウェブサイトをリニューアルしました!

モンテラックのウェブサイトをリニューアル

左が旧サイト、右が新サイト

おかげさまでモンテラックが30年目を迎えることができました。これを機に、モンテラックのウェブサイトをリニューアルすることにしました。

モンテラックのウェブサイト

モンテラックのオープンは平成元年(1989年)7月。おかげさまで今年で30年目を迎えることができました。まさしく、モンテラックのお客様はもとより、友人、先輩、後輩、沢山の人の応援のおかげと感謝しております。

パソコンとの出会い

平成元年、まさしくバブル絶頂でこの年の12月の株価は39000円をつけました。その後、ご存じの「バブル崩壊」が始まり大変な時代に入っていくわけです。
当時の宿泊業の広告宣伝は「るるぶ」に代表される情報誌への広告掲載のみといっても良い時代で、集客は情報誌頼みの時代が続きました。しかし、年々その宣伝効果が上がらない=集客に繋がらない時代になっていきました。
ちょうどその頃パーソナルコンピューター(パソコン)がマニアックな人を中心に徐々に世の中に浸透し始める時代に重なります。
それまでワープロを使いDMや顧客リストなどを作っていましたが、徐々にワープロでは手に負えなくなり、パソコンの導入を検討を始めたのが1994年でした。パソコン本体、モニター、プリンターで40数万円の時代です。
翌年1995年にアップルコンピューターから”Perfoma”というモニター一体型のパソコンが20万円前後だったと思いますが販売され、なんとか手に入れてその後買い換え買い換えで現在は11代(台)目のパソコンiMacを使っています。

1997年にモンテラックのウェブサイトを公開

1997年にモンテラックのウェブサイトを公開

1997年に公開したモンテラックのウェブサイト

モンテラックの創業時にリーフレットや封筒などを作って頂いたデザイナーさんがアナログからデジタルに移行する時期とも重なり、パソコンを始めた当時はマイナーなMacで、ということを伝えたところいろいろ操作方法を教えてくれました。その中には当然インターネットの世界も入っています。
1996年だったと思いますが、当初はタグ付きのテキストの羅列が画面に画像が入ったり大きな文字や修飾された文字に変身して見られるわけです。そのときの驚きは忘れられません。
そして、1997年の春にモンテラックのウェブサイトを作りダメ元でアップロードし公開することになりました。

ウェブサイトを見て来たというお客様

忘れもしない1997年5月のGWに「Yahoo検索」でモンテラックのホームページ(当時のウェブサイトの呼び方)がヒットし来ていただいたお客様第一号が現れたのです。そして、同じようなお客様がポツポツいらしてくれるようになっていきます。
情報誌の広告宣伝では集客がなかなか難しくなってきた時期と重なり、「これはいける!」と思いホームページの制作、更新に熱中していく訳です。
さらに、パソコンが世の中に浸透し始めてインターネットでの集客に繋がっていきました。

インターネットの進化とSNSの出現

その後のインターネットの進化と成長はご存じの通りです。スマホの普及を背景にとりわけ「SNS」という新たな世界が出現し私にとってインターネットは別世界になってしまいました。停滞は衰退に繋がります。
そこで専門家のサポートを受けてモンテラックのウェブサイトのリニューアルしたのが現在のウェブサイトです。
このリニューアルで強く感じたのはヴィジュアルより「役に立つサイト」という視点で作り上げていくことでした。

役に立つウェブサイトとしてリニューアル

「役に立つサイト」という視点のウェブサイト作りは、山中湖や富士山そして山麓の素晴らしく身近な自然の再発見に繋がっていきました。30年間この富士山麓の山中湖で生活し遊んできたフィールドにはお客さんに伝えたい自然がたくさんあると言うことを気づかせてくれて、ウェブサイトのリニューアルになりました。

富士山というフィールド

富士山というフィールド

モンテラックは、富士山山麓にあります。私は、富士山というフィールドを常に意識しながら、モンテラックを運営しています。

写真

日本一の山、富士山。毎日眺めても飽きない富士山。千変万化の富士山。とくに富士山をテーマにする写真家の皆さんには四季折々の撮影ポイントなどをご紹介することができます。例えば、春は富士山と桜、夏は朝の赤富士(あかふじ)、秋はススキと南アルプス、冬は紅富士やダイヤモンド富士、いろいろな富士山があります。そんな富士山を多くの写真家の皆さんにご紹介出来ればと思っております。

自転車

私がメタボ対策ではじめた自転車(ロードバイク)が平成18年、今年で12年目になります。この山麓をいろいろ走ってきて思うことは、体力に応じてアップダウンを織り交ぜたコースが沢山あると言うこと。やはり自転車乗りの真骨頂は登りにあります。山中湖は標高1000mで富士五湖の中ででいちばん高い位置にあります。ココ山中湖をスタートゴールにすると走り出しはは下りが中心、帰りは登り中心となり、コースの選択により自分の体力に合ったコースを選べます。さらに、信号と交通量の少ないコースもご紹介いたします。また、チーム・モンテラックも活動していますので、ぜひ一緒に走りましょう。

バーベキュー

2017年5月にバンクーバーに行った際、現地の人にバーベキューレストランに連れて行かれました。そこで食べたバーベキューが今までものとはまったく違ったものでした。いわばバーベキューのカルチャーショックでした。
最大の違いは、炭をガンガンおこして強火で焦げるように焼くスタイルが日本では一般的ですが、あちらのは「低温」「長時間」「スモーク」。外側はパリパリ、中はジューシィという焼き上がりになります。これにはちょっとしたコツと道具が必要です。モンテラックで本場のバーベキューを味わってみてはいかがでしょうか。

富士山

富士山は眺めているだけでも素晴らしい山です。さらに遊びのフィールドとしても素晴らしい山です。まずは富士登山。富士登山ルートは4コースあります。吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート。それぞれ特徴がありますのでどのルートがお客様に合っているかご相談下さい。また富士山は登るだけではなく、山麓に広がる広大な裾野にはいろいろなフィールドが広がります。お客様のご希望に応じてピッタリのフィールドをご紹介します。

富士山麓の素晴らしい自然を皆様に紹介したい!

富士山麓の素晴らしい自然を皆様に紹介したい!

富士山、山中湖、山中湖を取り囲む山々、富士五湖、富士山麓、ちょっと道をそれて足元の草花、樹木。クルマから降りてちょっと歩いてみるだけで世界が広がります。
モンテラックは富士山麓の素晴らしい自然とお客様を結びつけるインタープリター(仲介者)でありたいと思っています。

この記事が役に立ったらシェアしてください

ぜひフォローをお願いします